2012年07月06日

〈feedback〉Q.日本研究をサポートする組織があるかどうかを調べるには

Q.
 海外の大学に出張などで行ったときに、そこに日本研究をサポートする組織があるかどうかを調べるにはどうしたらいい?(T・Kbさん)

A.
 本書”附録章”の「パスファインダー」をお使いください。そういったことを調べるためのレファレンスツールなどについていくつか説明しています。

 特別なツールを使わなくても、例えばその大学・図書館のwebサイトで「Oriental」「East Asia」などの言葉を使った学部・機構・部署がないかを調べてみるといいと思います。ただ、東洋・東アジアというようなくくりばかりでなはく、極東とか、アフリカ・イスラム・アジアというくくりだとか、「外国語・外国文学」とか「非西洋」とか「ラテン文字じゃない non-Latin」とか「地域研究 area study」とか「国際 international」とか「文明 civilization」とかいろんな言葉づかいがされるので、探すのしんどいちゃしんどいんですけど、しんどいっつっても数クリックしにいくだけだし、そういう部局があるところはたいてい英語ページちゃんとしてくれてたりするので、がんばればなんとかなると思います。

【関連する記事】
posted by jbsblog at 08:00| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

